代表挨拶


はじめまして、私今回医学部四年生五月祭企画の代表を拝命致しました医学部四年生渡部竜成と申します。宜しくお願いいたします。

医学部四年生五月祭企画は、本郷での学園祭である五月祭に於いてM2学生(通年四年生)が行っているもので、様々な発表や体験を通して一般のお客様に医学に触れてもらうことを目的としています。

また、本年度も五月祭常任委員会のおすすめ企画に選定され、五月祭全体の目玉企画になっております。

お客様にとって楽しく、そしてためになる企画にするべく、昨年の暮頃から準備を進めております。


今回のテーマは『medicala〜医学のチカラ、医学から〜』です。

近年、日本は不景気や少子化等多くの社会問題の只中にあり、医の分野に於いても医療崩壊や研究費問題等が挙げられます。

こういった現状を打開し、未来への希望となるべく医療・医学に出来ること、つまり”医学のチカラ”によって、”医学から”よりよい社会のために貢献できることについて考え、発表し、ついには実現させていきたいという思いをこめたテーマです。

医学・医療と社会のつながりを伝えられるような企画にしたく、先生方へのインタビューや文献での学習、議論に励んでおります。

社会との関わりに重みを置く点は例年と同様ですが、今回は特に一般の方々向けであるという点を意識し、パンフレット等も来場者の皆様に役立つような内容になるよう心がけています。

詳細については当日配布いたしますパンフレットに譲りたいと思います。シンポジストをお呼びしてのシンポジウムや、来場者の皆様の”医のイメージ”の書き込みによってひとつの大きな絵を作ろうという企画などの新たな試みや、明るい未来への提言を目指す企画などの独自企画に加え、血圧測定体験や各科の紹介等恒例となっている企画につきましてもよりよいものとなるよう尽力しております。

例年好評のカフェも予定されていますので、当日のご休憩にも是非お立ち寄りください。

 

inserted by FC2 system